豆腐日々是精進

notame料理番長とーふさんの日々

ペルーで豆腐は ①

2019年とーふは突然地球の裏側へ旅立った。


なぜか


自分のルーツ、母のルーツを見てみたいとずっと思っていた。




もう13年?も、経つのかな?父が他界した。

それを期に母が痴ほう症になってしまった。

公的な手続きを三人姉妹でやることに。

その際見たのはー母の生誕地の詳細だった。


母の生まれた場所

それが


ペルー国ワチョ市……何番地……

筆ではっきりとカタカナで表記されていた。

聞いてはいたけど、町名や番地まで書いてあるとは思わなかった!

母が生まれた場所が地球の裏側にある。

話に聞いてはいたけど、こんな番地まで書いてあるとそこにあるという、実感が湧く。

ストリートビューで見れるかな?!

と、遊び心で検索すると出てきた出てきた。

す、すごい、繁華街になってる!
しかもカジノになってるー!?!




およそ110年前……

祖父は福井県福井市の農家の七男だかに生まれた。

小作人の七男とかもう食べていくの大変すぎる。
土地もない。

で、祖父は色んな方の勧めにより国外の土地へ

※移民に関しては下記の記事参照ください。
http://www.discovernikkei.org/pt/journal/2014/4/25/peru/?show=ja


かくて夢を求めて地球の裏側へ祖父、正は旅立った。



祖父母は60代で亡くなり私にはほとんど記憶がない。残念すきる。あと10年あったら聞いてみたかったな。


祖母との出会いは?!

祖母とはいわゆるピクチャーブライドである。

祖母が兄弟で何番めかは分からないが、何人もいたとは聞いている。そんななかペルーになぜ嫁に行こうと思ったのか……聞きたかった。とはいえ、写真で一目惚れだったと母から聞いているので、アグレッシブさには凄さには呆れるというか目を見張るなーホント。

しかも見合い結婚が決まってから渡航数ヶ月経ってしまったのでしょう……祖父には現地にガールフレンドがおったらしいのですが、なんせ地球の裏側から来たのである祖母だって負けるわけには行かなかった。

アグレッシブすぎる祖母せつお。

しっかり別れさせ?結婚したそうです。
今でもかなり遠く感じたペルー。きっと1ヶ月くらい船に揺られて行ったんだろうし……そりゃないよーじーちゃん!!

姉たちはなぜスルーしてたのかしら?こんなネタ夏休みの研究とかにしたら楽しいネタなのに!


地球の裏側が母の生まれ故郷。母は帰りたいとかまた見たいとか話したのは聞いたことがないけれど……。

この話を聞いた夫は
結婚10周年記念にペルーに行こうと行ってくれた。

忙しくて行けなかった二年間、12年目だけどいこうか〰️?なんて話をしてたら天皇様退位の連休だよ!

行くっきゃないよ!と、やっとエンジンがかかったのでした。

親戚もいないワチョ、ついでにマチュピチュ
12年前の新婚旅行のバリ島しか行ってない我が家!大丈夫か!

つづく