豆腐日々是精進

notame料理番長とーふさんの日々

ペルーで豆腐は⑤

梅雨あけずに7月が終わろうとしています…ナニコレ。
晴れても蒸し暑いしー!!
汗拭きに使用する手ぬぐいが一日6枚です…。

さて、

前回までのお話
previously on Toufu in Peru....

なんでペルー?

結婚10周年に母の故郷ペルー行こう

ゴールデンウィーク埋まってきてる!チケットやべー

旅行会社決めたはいいけど、ワチョへはどう行く?←イマココ


さて、南米、ペルーの地方都市にどう行く?

マチュピチュとかオリャンタイタンポなら途中ゲシャ可能なのだが、ワチョはリマから北である。はて…どうやって行ったらいいものか。


情報収集といえばtwitter

さて、ワチョ ペルーで検索だ!!
日本人がワチョにいるかもしれぬ。



………


でた!

他にもヒットしましたが更新が2010…
blog.canpan.info

メールしてみましたが、返事は来ない。。

つぎつぎ!!

でた!!


https://twitter.com/UnaJapotina/status/1076534394314256384?s=19


そう、twitterでハポティーナさんとの出会いである。
日本語でワチョと検索したら彼女のtwitterがヒット。


遠い遠い、地球の裏側に住む彼女が紡ぐペルーでの…愛する家族やペルー人の夫君との日々が見てとれる。


日本語で、しかもリマ在住で、さらに!!ワチョへのご縁があるーーー!!まじかー!!というかこの人しか日本語の近々の更新ないーー!!


といわけでアタック!とはいえ、いきなりDMは怪しすぎる…
コメントで少しづつお近づきになれたらいいな。と、母の事も含めコメント~。そしてコメントでもお返事をいただく~。

な、仲良くしてくれそうか。。な?
活発で利発そうなお嬢さんだし毎回コメントにもドキドキ。

旅行会社も決めた2月のある日。。。勇気を出すときがやってきた。
ワチョ行きを決めねばならぬ時がきたのである。

レッツ!!DM!!

あー心臓バクバクいうわ。

まずは怪しまれないように…なるべく誠実に母の生家のこと、そこに行きたいことを伝える。

切れそうな糸を手繰り寄せるように、でも情熱が伝わるようにtwitterでDMを送った。

天に祈る気持ちで待った。


地球の裏側であるので時差もあるけれど、、、、何日後に来るかしら?それもとスルー?!

と、思ったらお忙しいのに24時間以内にお返事だ!(あ、私が夜更かしすぎるという説もある)

旅行会社の紹介してくれたプランだと
ペルーで豆腐は ③ - 豆腐日々是精進

一泊12万ほど。

う、おおおーまじかー!!な、値段なのも説明。


すると思いがけない一言が

「まず、ホテルですが、お知らせいただいたところはかなり良いレベルなので、確かにそのレベルはワチョにはないかもしれません。そのホテルは別の市にあるので遠いです。
ちょうど夫の友人が経営しているホテルがワチョ市にあります。ワチョ市の中心地から10分です。悪くないと思います。たぶん値段もグッと下がります(値段は知らないです」

な、なんとー!!!

ご縁がー!!ご縁がつながりました!!
まずワチョに泊まれそう!?という希望の光が。
そしてお値段も聞いてくれると…ありがたや。。。


地方だし、ペルーだしそんな高級なお値段ではないと予想。

そして交通手段として、自分でレンタカーは危なすぎると。
信号待ちで強盗に襲われたりする事件も多発しているそうです。
(ペルーに到着後納得しましたが、現地での一日中続く渋滞はカオス。素人の我々が漕ぎ出せるような道路ではありませんでした)

そして彼女のtwitterにも載っていた高速バス。なんと3時間半も乗るのに片道500円ほどだという。(安っ

そしてワチョの治安の悪さにもアドバイスをいただきました。

総じて・・・とてもいい人に巡り合えた気がする!!



やっったーー!!!!



地球の裏側にお友達ができた!!(片思い

舞い上がるとーふ‼


小躍りとーふ‼

f:id:toufuu:20190728233650j:plain
(気持ちはこんな感じ


行けるかもよ!!行けるかもよ~~ワ~~~チョ!!
旅行会社には数日待って貰い、ホテルのお値段待ち!


自分の夫が…特に車やバスという乗り物に弱い事を気付くのは次の日の事である。