豆腐日々是精進

notame料理番長とーふさんの日々

ペルーで豆腐は④ 休憩 食べたもの編1

ちょっと休憩して、本日は食べ物編。


旅行をスタートしたら食べ物は全て写真におさめます。

今回は振り替えると…芋がとても多いなと。
そしてお米と同時に芋食べるんだなと。

さて、ざざっといってみましょー!!

芋どれくらいでてくるかな?!


まずは機内食から。ディナー

若手有名シェフが手掛けるーみたいな。
容器も凝ってるよね。シチューとパスタの下に潜む芋。

デザートは機内限定フレーバーのハーゲンダッツ



朝ごはん

なんと!!蔦。朝ラーですよ。

蔦、数日前に夫が整理券並んでとってきてたべてきたところでしたが、こんな機上で会えるなんて。
さっぱりしてて美味しかった。


ニューヨーク到着。4時間ほどのステイ。
ぶらぶら遊んでたら他の売店しまっちゃったよ!!ビール飲みたかったのにー!!!!!!

五分前には開いてたやないかー!!!!

日本では呑めないエールを呑めるはずだった…あぁ…

しぶしぶプレっツェルをむさぼったわ。

さてㇻタム機にトランジットしました。

ディナー。
トマトパスタを選んで、赤ワイン。
もちろん、芋浮かんでますね。

朝ごはん、オムレツ!サイドに蒸したきのこと思いきや芋。

デザートにチョコバー。カカオの香りが香ばしい。ヨーグルトイチゴ甘かったけど悪くなくて、でも量が多い。

さてリマ到着!!!

ホテルには朝8時頃でしょうか?
朝食つきだから食べてね!!っと。黄色いのはマンゴーか?!と、思いきやパパイヤ。
芋はなかった。このなんともシンプルな硬めなチーズ。毎食出てくることになります。しぼりたての生パインジュースが美味しい。

この日の昼はとってもとっても豪華だったので別でまたご紹介しよう。

でも絶対おなかすくなから買って帰る!!と以前からこちらのブログ
リマで一番おすすめのサンドイッチ屋さん:LA LUCHA | わたし、ペルーで踊ってます。
で紹介されていたサンドイッチを食べると決意していたので行きました!!
夫のナイスな帰宅ルーティングで寄ることができました。

Pollo con Piña チキンとパイナップル サンドイッチ!!

ソースもおすすめのsarsa criollaサルサクリオージャとアヒ

チキンとパインは合うよね。アマしょっぱいの大好き。

そしてー!!これまたおススメのnaranja(オレンジ), piña(パイナップル), fresa(いちご)

うめぇー!!!これだけで1リットルいける。

で、後ろの紫のは紫トウモロコシのジュース!
チチャモラーダ。

アマ酸っぱい・・・かな。ザクロジュースいける人は行けると思う。個性的な味でした。夫はギブしてました。

ホテルの朝食。オリーブはパンチがきいてて大きい。私は好き。
この淡泊はチーズも慣れれば都。


ワチョに向かう高速バスのステーションとなりの売店
見るからに搾りたて。

うまい。60円くらいだったかな。
日本だと生搾りだといい値段しますからね!
んーあまずっぱい!おいしい!!太陽を感じる!
南米のオレンジ大好き!


ワチョは海の街。同行人がタクシーの運ちゃんに聞いて選んでくれました。
セビーチェを専門にだすから、セビッチェリア!

観光値段だったけどね!!値段なりの。。大盛。
ペルーはだいたい大盛り。
これはお通し。黄色い芋のチップスと揚げコーン。

コーンは油と火を通したら漏れなくポップコーンになると思ってた。

イサキ系のセビーチェ(魚のマリネ)
パンチがきいてるーそしてライムがなんといってもいい香り。
緑色のがパクチー。さっぱり爽やかでどこまででも食べれるよこれ。

日本に帰ってもこれは作りました。

白いジャイアントコーンはねっとりとしていて甘い。これは日本じゃなかなか買えないねぇ。

チャーハン。

チャーハン?!炊き込みはご飯ではないらしい。旨味スパイスとかいれてないけど、貝とかのスープを注がれて味付けされたであろう。エビうまし。赤いけどホタテ。

エビふらーい!あんど受け合わせに山芋のフライ。ほくほく。

パリウエラ デ マリスコス
ペルー風ブイヤベース。

こっれは美味しかった。海の旨味があふれている。白身魚やらエビやら、どかんどかん!
白身魚はそうねぇ。キスっぽいかんじだったなぁ。

ワチョは丸鶏焼きばっかりだったので炭火焼きだし、夜ごはんに買っておこうと。
チャーハン、半羽、フライドポテト、サラダのセット。鶏よりポテトが多いよ。どーゆうこっちゃ。

ワチョのスーパーマーケットでナイフとマンゴーを買いました。
スーパーは楽しい。冷蔵庫なし、氷や水やらしこたま購入。

マンゴーは甘かった!香りは少なめ。二個目切ったらなんと!!しょっぱかった。
アマしょっぱいマンゴーなんてあるのね!カルチャーショック。

ホテルの朝ごはん。オレンジジュースかと思いきや、パパイヤジュース。
昨日のホテルにもあったので、一般的なのかしらね。もちろん搾りたて。

他の客にはスクランブルエッグがあったのに我々にはなかった。
オプションなのか 忘れられていたのか今となっては謎である。

コーヒーまさかの濃縮タイプ。液体をお好みで濃さかえれてこれはこれで。

昨夜残したチキンを持ってきた。ぐへへ。

これでチキンサンドである。マヨネーズはあっさりしてる。だった。黄色いのはますたーどではなくアヒだった。かっら!!

スーパーで、お茶売ってる!と、はしゃいで購入。

が。。。

左は甘いお茶、右は砂糖じゃない人工甘味料で甘いお茶。

フリーとはシュガーフリー。甘味がないわけではない。We neeed Soukenbitya!!!

ちょ!!バス出るって!!!やばいって!!!と、夫が何買ってるかしらんけど‼
これ、買ってたー♪と、焦った私をよそに買ってきたチョコアイス。
うまい。。。南米のカカオの旨さを感じる。

私が買ったのは売店のこちら。チョコケーキ。

あ、甘い。け美味しかった。んんだろう?日本にはないスパイシー

グラナディーヤと呼ばれ、パッションフルーツの仲間。けっこうはまった。

リマに戻ってきて。お土産みたり観光ののち夫がふと見つけてくれたお店。

ハチノスの入ったカウカウ。 お米にどばっと。。。カレーですね。
旅疲れにききましたね。ここに乗ってるもの。。パプリカかと思ったの!!!劇的に辛い唐辛子だったー!!!ヒーハー!


名前忘れましたが、チキン煮込みごはん。

写真には売っつってませんが、ピスコサワーもデビューしました。

サワーってあーた。、全然ライトじゃない。けっこうミドルなパンチ。
ピスコがストロングなので。。。ピスコとはブドウの蒸留酒。ブドウのいい香りが華やか!ストロングだけどね!

この辺のカフェには必ずあるんでは?バナナパイ。とろっっとしてて美味しいけれど、甘い!
そして常温。

待ち合わせ先のジェラットリア。
パッションフルーツとルクマ

キメが細かくて。。美味しいものだった。ご当地感ありましたね。

噴水のショー見に行った先で晩御飯を物色。エンパラーダ(餃子みたいなやつ)も買い、

の、はずが真ん中にキャラメルクリーム?が、入ったチュロス
スペインといやーチュロス!なるほど。

エンパラーダは実はこの時点で2回くらい食べてる。中身は玉ねぎとお肉。
鶏や牛、豚で何種類かあるみたい。パイ生地に似たパン生地。通称餃子と夫婦ではよんでました。
街のいたるところで売ってましたねー。あんなに山積みで売れるんだろうか・・・

その公園内でずっと会いたかったー!!!ピカロネス!!に会えたー!!!

揚げドーナツですね。材料はカモテ(ペルー原産オレンジ色のサツマイモ)、サパージョ(カボチャの一種)、小麦粉、卵の黄身などを混ぜ合わせたもので、塩、アニスやシナモンで味付けがしてある場合もあり、少しスパイスの香りがします。甘いシロップかけていただきます。

ぷわっとしてて軽くてけっこう食べちゃう!!


さて、リマからクスコー!!と、思ったtら空港に 例のサンドイッチやさんが。。。朝ごはんに迷わず同じメニューをオーダー。英語しか話せないのに親切だったなぁ。


なぜかポテトもオーダーしてしまった。もっちりサックリしててねこれが。


さてクスコ!!
ホテル着いたらさっそく息がつあい。なにこれ高山病まじこわいな!!
ガイドさんが、ホテルのコカTeaをいれてくれました。砂糖いれて、ライムを絞るそうで。

んー何も入れないと枇杷の葉茶だな。

前半んを終えて思ったのは、アジア特有の旨味?を意識した調味料をあまり使わないという事。
シンプルに塩で味付けしてある。

つづくー